ホーム > Video > 舌に電気刺激を与えることにより塩分摂取を抑えられるフォーク「NO SALT RESTAURANT」

舌に電気刺激を与えることにより塩分摂取を抑えられるフォーク「NO SALT RESTAURANT」

NO SALT RESTAURANT

塩分の過剰摂取は高血圧につながり、成人病の原因にもなると言われています。そこで石井クリニックとJ. Walter Thompson Japanが開発したのが、このフォーク。

フォークにはボタンがついていて、押すとフォーク先端の金属部分に微量な電流が流れるようになっている。電流を流したフォークを舌(の辛さを感知する部分)につけると、電気刺激により脳みそが辛いと誤認するのだ。
だから塩分を極端に使っていない料理であっても、フォークが舌に触れた時に辛さを感じ、塩味が足らない不味さを和らげることができる。

実際に数ヶ月前にこのフォークを使った試食会イベントが行われたそうで、日経デジタルヘルスの記者によると「確かに、塩味が感じられた。」そうだが、「ただ、フォークの金属味も通常より強く伝わる、通常のフォークとはやや異なる握り方をしなければならない」とも伝えている(「高血圧患者の食生活に革命、「電気味覚フォーク」で塩味を(page 2)」 日経デジタルヘルス

改良は必要だろうが、こういう方法で塩味のない食事を楽しみながら塩分コントロールもできるというのは一つのアイデアなんだろう。

  • 2016-09-05 (月) 7:41
  • Video

ホーム > Video > 舌に電気刺激を与えることにより塩分摂取を抑えられるフォーク「NO SALT RESTAURANT」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top