ホーム > Video > ハンバーガーに見えるミニマルデザインのバーコードでクーポン使用率を上げる、マクドナルドの「McCode」

ハンバーガーに見えるミニマルデザインのバーコードでクーポン使用率を上げる、マクドナルドの「McCode」

McCode

マクドナルドは世界のどこの国でもクーポンを配っている。
だから消費者にとってみればマクドナルドのクーポンは珍しくなく、無視されて使用されないことが多い。そこでもっとキャッチーなクーポンを、と考えられたのがこのマックコード。

ビッグマックやチーズバーガーなど、マクドナルドの商品のカラーリングを活かしたバーコードを制作。ポスターやデジタルサイネージなどで露出させた。
この特殊なバーコードは通常のバーコードリーダーでは読み取れないので、専用アプリを使ってもらう。バーコードを読み取ると、その商品のクーポンがひょうじされるほか、近くの店までの道のりもGPS情報を使って教えてくれる。さらに一定時間内にそのマクドナルドへ行けば、商品が無料でもらえたりもする。

通常のクーポン使用率が10%だったのに対し、このマックコードでは36%にまで上がったという。

とはいえ、これが普通になるとまた使用率は下がるだろう。
常に何か目新しいことを考えておかないといけなくなるし、クーポンで釣る作戦は負の連鎖を呼びかねないので非常に難しい。そもそも商品に集客力があれば・・・ゲフン

  • 2016-06-27 (月) 8:10
  • Video

    ◇関連するエントリー

      None Found

ホーム > Video > ハンバーガーに見えるミニマルデザインのバーコードでクーポン使用率を上げる、マクドナルドの「McCode」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top