ホーム > Video > 妊婦が近づくとライトが点いて優先席に座る人に配慮を促すシステム「Pinklight」

妊婦が近づくとライトが点いて優先席に座る人に配慮を促すシステム「Pinklight」

Pinklight

韓国は出生率がとても低い。低いと言われている日本より、さらに低い。
なのに、妊婦に対して配慮が足りない。
電車などで座席を代わってもらったことのある妊婦さんも少ない。それが優先座席だとしても。

そこで釜山のLRT内で妊婦さんに嬉しいキャンペーンが始まった。
それがピンクライト。

妊婦さんが付けている妊婦マークが近づくと、優先座席近くのピンクライトが点灯する仕組み。
点灯したら、さすがに座席を代わってあげてくださいな。

妊婦さんが座席に座ると、ピンクライトも消灯する。

こちら、上動画の英語版。

そもそも席を代わってくれる人が少ないということは、これが点灯したが故に妊婦さんが「チッ!」「なんだよ!」なんて言われないか少し心配になります。こういう風にちょっと力づくで解決しようとする前に、全体的な意識の引き上げがあった方がいいのではないのかと。思うわけなのですよ。社会の幸福を目指すなら。それでも無理だったからこうなったのならしょうがないんですけどね。

  • 2016-06-16 (木) 8:24
  • Video

    ◇関連するエントリー

      None Found

ホーム > Video > 妊婦が近づくとライトが点いて優先席に座る人に配慮を促すシステム「Pinklight」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top