ホーム > Web > 今いる街の景色が音楽になる。スーモのミュージックプレイヤーサイト「SUUMO SOUND VIEW」

今いる街の景色が音楽になる。スーモのミュージックプレイヤーサイト「SUUMO SOUND VIEW」

SUUMO SOUND VIEW

緑のもじゃもじゃでおなじみの住宅・不動産情報のSUUMO(スーモ)が、今いるその街の風景を音楽にして聴かせてくれるサイトを公開しています。

使い方は、
スマホでSUUMO SOUND VIEWにアクセスし、「Play」ボタンをタップするだけ。現在地のデータ取得を尋ねられますが、許可しないと音楽も生成してもらえません。

現在位置情報を元に最寄りのランドマークや天気などを含めた情報を取得し、アルゴリズムが以下の通りそれぞれの音を合わせて音楽を生成してくれるのです。

移動時間→ビート
混雑度→ビート&コード
周辺環境→楽器の音色
最寄りのランドマーク→効果音
天気→天候音
進行方向→サラウンド

天気によっても変化するので、今日と明日は音色が変わるかもしれない。移動の時間や方向によっても変わるので、街の音楽でもあり、街の中に生きる自分だけのその時だけの音楽でもあると言えるのではないだろうか。と考えるとかなり楽しい。買い物、通勤通学、ジョギング、ドライブ・・・そんな日常の生活でどんな風に音が変わるのだろうか。

実際やってみたところ、なかなかアーバンな香りのする音楽が流れてきました。見渡す限りカントリーな風景なのですが、緑のもじゃもじゃのアルゴリズムではそうなるのですね。

→SUUMO SOUND VIEW
http://soundview.suumo.jp/

  • 2016-04-07 (木) 8:25
  • Web

ホーム > Web > 今いる街の景色が音楽になる。スーモのミュージックプレイヤーサイト「SUUMO SOUND VIEW」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top