ホーム > Video | Web > 昔のサッカー雑誌を使ってアルツハイマー患者の記憶を呼び起こすプロジェクト「LÍBERO: Fútbol vs Alzheimer」

昔のサッカー雑誌を使ってアルツハイマー患者の記憶を呼び起こすプロジェクト「LÍBERO: Fútbol vs Alzheimer」

LÍBERO: Fútbol vs Alzheimer

バルセロナの大学の研究で、サッカーの情報が脳を刺激し、アルツハイマー患者の記憶を呼び起こすために有効だとわかった(サッカー好きな人が多いからでしょうけど)。そこで、過去のサッカー雑誌「LÍBERO」誌を見せることで、アルツハイマーの改善につなげようというのがこのプロジェクト。

アルツハイマー患者は、昔の記憶は残っている人が多い。
自分がサッカーに熱狂していた頃の雑誌を見ることで、その時の記憶を思いだす人もいるのですね。

サイトでは彼らに送る雑誌分の寄付を呼びかけたりしていますし、さらにサイト上で誕生日や好きなチームを入力することで、その人に合った過去の「LÍBERO」誌データがダウンロードできるようにもなるそうです(今後)。

→LÍBERO: Fútbol vs Alzheimer
http://futbolvsalzheimer.revistalibero.com/

ホーム > Video | Web > 昔のサッカー雑誌を使ってアルツハイマー患者の記憶を呼び起こすプロジェクト「LÍBERO: Fútbol vs Alzheimer」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top