ホーム > Video > 拾われた財布がすぐにまた放置される理由とは?「Missing Owner」

拾われた財布がすぐにまた放置される理由とは?「Missing Owner」

Missing Owner

財布が落ちている。
誰かが拾って中身を確かめる。
拾った人はなぜかまた地面に財布を戻して、そこから去っていく。

なぜ?
盗ろうとしたお金がすっからかんだったから?
いいえ、違います。

二つ折りの財布を広げると、こう書いてあります。
「この財布の所有者が行方不明になっている間は、あなたはこの財布を返すことができません。彼を探すのを手伝ってください。」

さらにこうも書いてあります。
「(行方不明の所有者の情報が書いた)カードを取って、オンラインでシェアしてください。そして財布をまたフロアに戻してください。多くの人がこの財布を見つけることは、行方不明の所有者が見つかるチャンスにつながります。」

だからみんな中を見て、読んで、財布をまた戻していたのです。
財布なら拾ってもらう率が高いだろう、わざわざ拾ってくれた人は中のメッセージをよく読んでくれるだろう。そういう思惑があるのでしょう。

ブラジルのNGO、Mães da Séによる行方不明者を探す施策のひとつでした。Mães da Séといえば、昨日紹介した『HPのePrintを使って行方不明者を探すプロジェクト「Print for Help」』も同じ団体です。いろんなアイデアで行方不明者を捜索しているのですね。

  • 2015-05-08 (金) 8:32
  • Video

ホーム > Video > 拾われた財布がすぐにまた放置される理由とは?「Missing Owner」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top