ホーム > Video > お札を介してバクテリアがどの程度広がっていくかを伝える実験プロモーション「Bacteria Tracker」

お札を介してバクテリアがどの程度広がっていくかを伝える実験プロモーション「Bacteria Tracker」

Bacteria Tracker

WHOによると感染症の80%は病原体が付いた手によって拡散されていくとのこと。そんなことはわかっていても、一番手に触れやすく対策もされていないもので、人から人へと渡っていくものが存在する。それは、お金。

みんなお札に触れた手で食べ物を持ったり、誰かに触れたり、目を擦ったりしてしまっている。この危険性を伝えるために、コロンビアのコスメ商品販売のTUIはQRコードのスタンプを捺したお札を市場に流通させた。

お札のQRコードに気づいた人がスマートフォンなどで読み取ると、今までにそのお札のQRコードをどれだけの人が読み取ってきたかがわかり、計算上のバクテリアの数も数値化される。また、位置情報をトラッキングすることでお札がいろんな場所を巡ってきたことを知ることができる。QRコードを読み取っていない人の方が多いだろうから、実際は表示される数値の何倍にもなるのでしょう、きっと。

だから、お札に触れた後は、TUIの商品で手の除菌をしようね、と。

ちなみに、日本ではお札にスタンプを捺したりすることは禁止されていますので、やったらあかんよ。

  • 2014-11-15 (土) 11:37
  • Video

ホーム > Video > お札を介してバクテリアがどの程度広がっていくかを伝える実験プロモーション「Bacteria Tracker」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top