ホーム > Products > 2つに分割できるデジタルカメラのコンセプト「DUO」

2つに分割できるデジタルカメラのコンセプト「DUO」

DUO

1つのデジタルカメラに見えて、真ん中から2分割できちゃいます。それがこのDUO。分割した2つのカメラは、ちゃんとそれぞれカメラとして使うことができる。

Royal College of ArtのChin-Wei Liaoさんによるコンセプトモデルなのですが、実際にこれ、分割する楽しさの意味ってどこにあるのでしょうか。いろいろ考えていたのですが、2つのカメラが連動しているわけでもないので、2つの写真を組み合せてもこのカメラである必要があるのかなぁ、と。

ちょっと考えたのですが、たとえば、カメラ本体と、(ファインダーとしての)モニターとシャッターがそれぞれ入れ替わっていたら変なおもしろさが出ないだろうか。カメラ本体を持つ人間が自分ではないというおもしろさ。
もしくは、自分がシャッターを切った時、もう一つのカメラも強制的にシャッターが切れるカメラとか。
どちらもオモチャ感覚でしか使えませんけどねw

→DUO
http://www.chin-wei.com/?/projects/DUO/

コメント(閉):2

阿部 13-07-02 (火) 14:33

こんにちは。いつも拝見しています。以前FBにもコメントさせていただきました。
このカメラですが、私が思うに、二つくっつけて撮影すれば立体視撮影ができるのではないでしょうか?
「そのためにつくられた」とまではいかなそうですが、
立体視撮影は結構な手間ですから、これがあれば楽チンだろうなと感じてしまいました(^^;)

mif-4c 13-07-03 (水) 11:23

>阿部サマ
コメントありがとうございます。
コメントはどこにいただいても嬉しいものです。(嬉しくないコメント以外w)
映像には無いですが、立体視撮影というアイデアはアリですよね。
実装すればいいのに。

でも一番は分割できるところ、だと思うのです。
制作者さんの気持ちを考えると。
立体視メインだったら、映像の構成上、「最初2つだったカメラが1つになって立体視撮影できるようになる」方が自然ですから。

サイトの説明には、‘DUO’ is a separable camera with synchronised triggers to captures the moment.とありますから、やはり同時撮影なのかなぁとも思うのですがいかがでしょう。

ホーム > Products > 2つに分割できるデジタルカメラのコンセプト「DUO」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top