ホーム > TV・CM > 考える力が身につく、答えを教えないEテレの番組「考えるカラス」が素晴らしい

考える力が身につく、答えを教えないEテレの番組「考えるカラス」が素晴らしい

考えるカラス

先日から録画視聴しているテレビ番組がある。Eテレで火曜日に放送している、小学3年~6年生・中学生までを対象にした理科系の番組「考えるカラス」です。

テレビ番組を録画することはあまりないボクですが、それでも録画しているのは蒼井優さんが出演しているから。当初はそういう理由だったのですが、これが蒼井優さん抜きにしても大変素晴らしい番組だったので、ご紹介。

この番組は知識を覚えこませるのではなく、科学の考え方「観察 - 仮説 - 実験 - 考察」を身につけさせることに重きが置かれています。

考えるカラス
たとえば4月23日放送回の実験。
水の上に一円玉を浮かべてみると、一円玉は容器の端にはくっつかない。木片はその逆で、容器の端っこにぴったりくっつく。では水を容器からこぼれる手前まで注いでみるとどうなるか。すると一円玉は容器の端っこに寄っていき、木片は中央に移動してくる。

さて、なぜか。
番組では答えを教えない。
もやもやするが、教えてくれない。

さらに、番組では蒼井優さんがミニ実験を行うコーナーがある。
考えるカラス
ここでも「なぜそうなるのか」は敢えて教えていない。蒼井さんがヒントを言おうとするところで終了する。

サイトにはこうある。

このコーナーでは、みなさんの考えや、そのためにやってみた実験を募集します。○や×はありません。もしかしたら、みなさんの投稿によってこれまでにない新説が生まれるかもしれませんよ。

敢えて答えを言わないから、たくさんの仮説が生まれる。この仮説が正しいかは各自が実験すればいいのです。まずは沢山の仮説(アイデア)を出すこと。それには今までの経験や知識も力になってくれるかもしれません。そしてそれが正しいかどうかは自分で確かめればいい。どうやって確かめればいいのかということを考えることがまた力にも経験にも知識にもなる。新しい疑問が生まれることだってあるだろう。

一応は理科の番組ではあるのですが、こういう考え方は生きていく上で様々な場所で使えます。知識が邪魔をしにくい子どもの頃にこういう番組を楽しむことができると、頭のやわらかい応用力のある大人になってくれそうな気さえするのですよね。

と、書いておきつつ、子どもだけに見せておくのはもったいない気もします。なのでボクは見ます。なんせ、蒼井優さん抜きにしても大変素晴らしい番組に、蒼井優さん込みなんですからね!w

大人でも、こんなオッサンでも楽しめる番組。特にお子さんがいらっしゃる親御さんはより楽しめると思いますので、一度この番組をお子さんと一緒にご覧になってはいかがでしょうか。

ちなみに監修は佐藤雅彦さん。協力にはユーフラテスも。つ、ま、り、ピタゴラスイッチな番組でもあるわけです。

放送日は毎週火曜日の午前9時10分~20分までの10分間!再放送は同日の午後3時30分~40分です。ですが、2週ずつ同じ回が放送されるので、4月30日も5月7日も第2回の内容が放送されます。第3回は5月14日と21日です(来年3月まで全20回の予定)。

→考えるカラス
http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/

ホーム > TV・CM > 考える力が身につく、答えを教えないEテレの番組「考えるカラス」が素晴らしい

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top