ホーム > Web > Google ジョアキーノ・ロッシーニ生誕220周年&閏年

Google ジョアキーノ・ロッシーニ生誕220周年&閏年

Google ジョアキーノ・ロッシーニ生誕220周年 閏年

4年ぶりの2月29日のGoogleロゴは、閏年(うるうどし)!かと思いきや、それだけじゃなかった!なんとイタリアの作曲家ジョアキーノ・ロッシーニ生誕220周年も祝っていました!

ロッシーニは作曲家としてだけではなくお料理も大好きで、今でもフランス料理などで「ロッシーニ風」などと料理名にもなっていたりするんですねぇ。

ちなみにロゴのカエルですが、閏年は英語で「Leap Year」、2月29日の閏日は「Leap Day」とも言われます。「Leap」は飛び跳ねるという意味もあり、それでカエル。カエルの中には理髪師がいますが、これはロッシーニの作品「セビリアの理髪師」にかけているのですね。

[追記]
過去の閏年にも、Google先生はカエルを登場させています。

・Leap Day 2004
Leap Day 2004

・Leap Day 2008
Leap Day 2008

今回はGoogle Japanドメインでも表示されていますが、過去の2つはアメリカやイギリス、オーストラリアなどのドメインだけで表示されたロゴでした。2000年は、閏日をスルーされてますので、Googleが閏日ロゴになるのは今回で3回目ということになります。

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp/

コメント(閉):2

mura 12-02-29 (水) 5:59

検索でたどり着きました。私の頭の中で、ロッシーニにと閏年とカエルがつながりました。ありがとうございます!

mif-4c 12-02-29 (水) 10:37

>muraサマ
お役にたててよかったです。
閏年に何かしてくるとは予想していましたが、まさか複合技とは思いませんでしたw
過去の閏年ロゴも追記しておきましたので、ごらんくださいね。

ホーム > Web > Google ジョアキーノ・ロッシーニ生誕220周年&閏年

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top