ホーム > Video | Web > 木を守るためのファイルフォーマット「WWF」|Save as WWF, Save a Tree

木を守るためのファイルフォーマット「WWF」|Save as WWF, Save a Tree

Save as WWF, Save a Tree

拡張子「WWF」。
そんなファイル見た事ないですよね。
でもどこかで聞いたことのあるような・・・。
そう、パンダのマークでおなじみの、世界自然保護基金です。

PDFは便利だけど、そのままだとプリントアウトできるから、紙が必要になっちゃう。紙は木から作られている。紙を使わなければ木を切らず、森を守れる。じゃ、プリントアウトしなければいいじゃない。
そういうことらしく、このWWFフォーマットはプリントアウトできな仕様になっています。

ではどうやってWWFファイルを作るのか。

Save as WWF, Save a Tree

リンク先からWWFソフトをダウンロードし、PDFをドラッグアンドドロップするだけで、変換されたWWFファイルが生成されます。ただ、このソフトが入っていないと相手は確認できませんし、変換後のファイルのラストページにWWFからのメッセージページが追加されています(※試しましたw)

なんというか、広がらないだろうな、とは思うのですが、WWFのアプローチが今までと違っておもしろかったです。さてここで問題が・・・誰かからこのフォーマットのファイルが送られてきたらどうしたらいいのか(ソフトいれないといけないのですよねーw)

現在はMacのみ対応。Windows版はカミングスーン!

→Save as WWF, Save a Tree
http://www.saveaswwf.com/en/

ホーム > Video | Web > 木を守るためのファイルフォーマット「WWF」|Save as WWF, Save a Tree

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top