ホーム > Products > レイモンド・ローウィによるパッケージデザインが再現されたアサヒ ゴールド復刻版

レイモンド・ローウィによるパッケージデザインが再現されたアサヒ ゴールド復刻版

レイモンド・ローウィによるパッケージデザインが再現されたアサヒ ゴールド復刻版

時々ビールの復刻版というのが出ますよね。
(ビールに限ったことではありませんが)

アサヒビールから9月29日に数量限定で復刻されるのは、昭和33年に日本で初めての缶入りビールとして発売された「アサヒ ゴールド」です。
このビール缶のパッケージを当時手がけられたのは、レイモンド・ローウィ。レイモンド・ローウィといえば、フランス出身のデザイナーで、戦前・戦後の激動期に多くのインダストリアルデザインを手がけた人物。鳥が下を向いた絵柄のタバコ(Peace)なども彼です。その彼がアサヒビールのパッケージデザインをしていたとは知りませんでした。 

ビール自体も、

製造当時の資料や設計値をもとに、現代の技術で再現したビール

ということで楽しみですねー。

コンビニなどで販売されるとのことですので、一度見かけたら手にとって、パッケージを見てみることにしましょう!

「アサヒ ゴールド」が発売された昭和33年といえば、ちょうど東京タワーが出来た年ですね。(←東京オリンピックの年って書いてました。単なる勘違いです。すいません。)

→アサヒビール ニュースリリース
http://www.asahibeer.co.jp/news/2009/0908_2.html

コメント(閉):3

匿名 09-09-30 (水) 3:51

東京オリンピックは1964年(昭和39年)です(^_^;

mif-4c 09-09-30 (水) 9:08

ご指摘ありがとうございます!
東京タワーの年ですよね。まったくもって勘違い。すいません。
そして、こういう恥はちゃんと残しておかなければ!

passerby 09-10-04 (日) 10:31

すみません。コメントが匿名になってしまっていました。
こっそり直していただいても結構でしたのに (^_^)

トラックバック(閉):1

trackback - 食品バイヤードットコム より 09-09-09 (水) 14:24

新製品 アサヒビール ゴールド 復刻版  9月29日発売

(アルコール)
○アサヒビール ゴールド 復刻版 参考価格215円 9月29日発売

アサヒビールは1958年に日本で初めて発売した缶ビールを再現した
「ゴールド 復刻版」を29…

ホーム > Products > レイモンド・ローウィによるパッケージデザインが再現されたアサヒ ゴールド復刻版

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top