ホーム > App(Mac/iOS/Android) | TV・CM > 聴覚障害のあるこどもたちに、AIを使って絵本を読んであげるアプリ。ファーウェイによる「Discover the magic of StorySign」

聴覚障害のあるこどもたちに、AIを使って絵本を読んであげるアプリ。ファーウェイによる「Discover the magic of StorySign」

Discover the magic of StorySign

楽しそうなクリスマスの街。
しかし彼女には街の音は聞こえていなかった。

彼女の耳には補聴器が付いていた。
彼女には聴覚障害があったのだ。
だから眠る前の絵本のよみきかせも、楽しめない。
そんな彼女のもとにもサンタさんはやってきた。

サンタさんはどこかで見覚えのある顔だった。
サンタさんは彼女に絵本をプレゼントするが、彼女の顔は冴えない。
読んでもらってもわからないから。

サンタはそれもわかっていた。
彼女とソファに座るとその絵本を広げ、手話を交えて読み出した。
彼女はサンタの手話で笑顔を取り戻すことができた。

サンタさんが帰ったら?
大丈夫、ファーウェイのAIアプリがあるから。

ファーウェイはヨーロッパろう連盟やイギリスろう協会の専門家や慈善団体と提携し、聴覚障害をもつ人のための読み聞かせアプリを開発した。

これ、どんな絵本(今は英語に限られているだろうけど)にも対応するのかなぁ。

聴覚障害を持つこどもの90%の親は聴覚障害をもっているらしく、手話も知らないままの親もいるそうだ。そうなると手話による読み聞かせも難しい。こういうアプリがあると、手話の勉強にも役立つしこどもたちの世界を広げることができる。実際に使ってはいないが、素晴らしいAIの使い方をしたアプリだと言えよう。

→StorySign
https://consumer.huawei.com/uk/campaign/storysign/
→StorySign - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.storysign.storysign

ホーム > App(Mac/iOS/Android) | TV・CM > 聴覚障害のあるこどもたちに、AIを使って絵本を読んであげるアプリ。ファーウェイによる「Discover the magic of StorySign」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top