ホーム > Video > 機内でも食事が美味しく感じられるBGMで、素晴らしいフライトを。Finnairによる「HEAR THE TASTE – AN EXPERIMENT」

機内でも食事が美味しく感じられるBGMで、素晴らしいフライトを。Finnairによる「HEAR THE TASTE – AN EXPERIMENT」

HEAR THE TASTE – AN EXPERIMENT

機内で何かを食べた時、いつもより美味しくないような気がすることがある。
それは気圧の違いのほかに、音が影響しているという研究結果があるらしい。甘い辛いを感じにくくなるのだ。
だから一般的に機内食は最初から少し濃いめの味付けにしてあることが多い。

実際に機内の音が味にどの程度影響するのかをフィンエアーが実験している。
地上で機内と同じ音を聞きながら食事をしてもらう。
やはりみなさん、あまり美味しくなさそうだ。

そこで今度はヘッドフォンをつけて食事をしてもらう。
もちろんさっきと同じ料理だ。
しかし食べた人の表情は、さっきと全く違う。
笑顔になる人すらいる。

何が違うのか。
それはヘッドフォンからの音。
フィンランドの自然を思わせるサウンドスケープがそこには流れていた。

今回フィンエアーのシェフである刘一帆さんがフィンランドの自然を体験した中でメニューを作り、それに合うようなサウンドスケープが制作された。このメニューとBGMは、中国からフィンランド路線のフィンエアー機内で楽しむことができる。少しでも機内の料理を美味しく感じてもらおうというフィンエアーの挑戦だ。つーか、全路線で採用したらいいのに。

このサウンドスケープは機内用に制作去れたものだが、下記URL(ページ中ほどの「戴上耳机,调高音量,探索美妙音景。轻点即可听音品尝。」の再生ボタン)でも聞くことができる。メニューは違えど、これを聞きながら食事したら美味しく感じられるだろうか。

→芬兰航空携手星厨 献上极致空中料理
https://www.finnair.com/stevenliu

  • 2018-04-20 (金) 8:01
  • Video

ホーム > Video > 機内でも食事が美味しく感じられるBGMで、素晴らしいフライトを。Finnairによる「HEAR THE TASTE – AN EXPERIMENT」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top