ホーム > TV・CM > ローランの妊娠期間が5年を超えた理由とは「A Long Five Years」

ローランの妊娠期間が5年を超えた理由とは「A Long Five Years」

A Long Five Years

ローランは妊娠している。
しかも5年も前からだ。

お腹はもうパンパンを通り越し、破裂しそうなほど大きい。
それでも彼女は赤ちゃんを産むことなく、まだ仕事をしていた。

なぜなのか。
それは産休時、育休時の給与が保証されていないため。
入ってくるお金の目処が立たないから、こうして産めずに5年が過ぎてしまった。

アメリカは州や会社によっても異なりますが、産休できる期間が非常に短いところも多い。4人に1人は出産から2週間程度で職場復帰しているという数字もあるくらいだ。そして他の休暇を充てようにも有給休暇制度も同じく無いことが多い。だからNational Partnership for Women & Familiesがこういう皮肉めいた動画を作って、制度を作ろうとがんばっているわけです。

日本なら雇用保険適用者で基準を満たせば、産休中も一定期間に給与の6割程度がもらえたりする制度もあったりしますからね、アメリカよりは随分ましなのかもしれませんね。

ホーム > TV・CM > ローランの妊娠期間が5年を超えた理由とは「A Long Five Years」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top