ホーム > Video > プールに来た人に、預けたお金の寄付をお願いするコインロッカー「Hope Locker 2016」

プールに来た人に、預けたお金の寄付をお願いするコインロッカー「Hope Locker 2016」

Hope Locker 2016

清潔ではない水で命を落とす子供たちを減らすべく、慈善団体がプール客用コインロッカーを使った募金システムを作った。

プール使用客はコインロッカーを使う。
使うときはロッカーに荷物を入れ、1英ポンドをロッカーに預けて鍵をかける。コインはドアの内側に入れるようになっているが、コインを投入するとモニターには水に落ちて行くコインの映像が表示される。

プールから戻ってきてロッカーのドアをあけると、ドア内側のモニターに再び映像が流れる。

「もう水は飲まない?安心してください。このプールの水はあなたを殺したりしません。でもあなたが泳いでいた27分の間で、世界では汚れた水が27人の子供たちを殺しています。もしこの預けた1英ポンドを寄付してくれたなら、1人の子が4ヶ月安全な水を飲むことができます。」

そして表示される「寄付する」or「返金してもらう」の選択肢。
寄付してしまうがな!

このシステムを作るお金を募金にまわせば・・・とも思うのですが、試算によると120台のロッカーを置いているプールの場合1週間で1台あたり22英ポンド(3700円程度)、同じプールで全台合計年間136800英ポンド(2300万円程度)だそうなので、その通りになれば十分子供たちにまわるのかなぁと。試算通りにはいかない可能性も高いことと、初期導入費をペイできるまでが苦しいことは予想されますが。

  • 2016-01-28 (木) 8:27
  • Video

ホーム > Video > プールに来た人に、預けたお金の寄付をお願いするコインロッカー「Hope Locker 2016」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top