ホーム > Video > 太陽を追いかけて全てのタイムゾーンで夕陽を撮影するプロジェクト「CITIZEN CHASING HORIZONS」

太陽を追いかけて全てのタイムゾーンで夕陽を撮影するプロジェクト「CITIZEN CHASING HORIZONS」

CITIZEN CHASING HORIZONS

シチズンによる夕陽を撮影するプロジェクト。ただ夕陽を撮るのではなく、飛行機で太陽を追いかけてタイムゾーンごとに夕陽を撮影します。果たして成功したのでしょうか。

このプロジェクトに挑むのは、写真家のサイモン・ロバーツさん。彼にはシチズンの腕時計エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100(人工衛星からの電波を使い、最短3秒で正確な時間を表示するそう)を使用してもらい、各タイムゾーンで夕陽を撮影してもらう。

各タイムゾーンで夕陽を撮るということは、1日で地球を一周しなければいけないということ。赤道ちかくでこれをやろうとすると、飛行距離が長くなるため非常に難しくなる。そこで今回は高緯度での飛行で、プロジェクトを進めている。とはいっても丸一日飛行機も飛び続けられないので、途中給油しなければならない。そのようないくつものハードルを越えて、タイムゾーンを越えるたびにサイモンさんはシャッターを切る。

そして彼は全てのタイムゾーンで夕陽を切り取ることに成功した。

それにしてもずーっと夕方の一日を上空で過ごすってどういう気分なんだろう。

  • 2014-10-02 (木) 8:38
  • Video

ホーム > Video > 太陽を追いかけて全てのタイムゾーンで夕陽を撮影するプロジェクト「CITIZEN CHASING HORIZONS」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top