ホーム > Products > 自然と文化を意匠に反映した、2014ソチオリンピック/パラリンピックのメダル

自然と文化を意匠に反映した、2014ソチオリンピック/パラリンピックのメダル

Sochi 2014 medals

来年に迫るソチオリンピック/パラリンピックで授与されるメダルが公開されました。これがメダルの表と裏。

Sochi 2014 medals
パラリンピックもほぼ同じデザインのようにも見えますが、ちょこちょこ違いがありますね。
五輪のマークだったところにパラリンピックのagitosを表すマークが描かれていますし、視覚にハンディキャップがある人にもわかるよう、点字も見えますね。金メダルはこちら。

Sochi 2014 medals
銀メダルはこちら。

Sochi 2014 medals
そして銅メダル。

多民族・多文化国家ロシアをイメージさせるそれぞれ異なる模様を菱型のパッチワークキルトようにデザインし、裏側から見ると透明部分が黒海(ソチは黒海沿岸の街です)にも見えます。菱型は切り立つ雪山をも想像させます。

メダルは各種金属とポリカーボネートを組み合わせた、オリンピック/パラリンピックのメダルとしては初となる仕様だそうです。ポリカーボネートを使用しているため、軽いのも特徴なんだとか。

このメダル、オリンピックとパラリンピック用に約1300個が製造されます。

→Sochi 2014
http://www.sochi2014.com/

ホーム > Products > 自然と文化を意匠に反映した、2014ソチオリンピック/パラリンピックのメダル

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top