ホーム > TV・CM | Web > 村上春樹さん&是枝裕和監督によるサッポロビールの箱根駅伝特別CM「走ることについて語ること」

村上春樹さん&是枝裕和監督によるサッポロビールの箱根駅伝特別CM「走ることについて語ること」

走ることについて語ること

今年も1月2日にスタートした箱根駅伝。
日テレ系列で放送されているこの駅伝中継の中で、サッポロビールが特別CMを放送しています。4篇あるこのCMのナレーション原稿は、作家の村上春樹さんが執筆。CMでは仲間由紀恵さんがナレーションをされています。そしてCM自体を監督したのは映画監督の是枝裕和さん。音楽は明星/Akeboshiさんによるものです。

WEBでも1月末まで公開されていますよ!

[追記]
ナレーション部分をそれぞれ文字起こししてみました。

[第1話]
痛みは避けられない。
でも、苦しみは自分次第だ。
あるときそんな言葉を覚えた。
そして、長距離レースを走るたび、その文句を頭の中で繰り返すようになった。
きついのは当たり前。
でも、それをどんな風に苦しむかは、自分で選び取れる。
“Suffering is optional”
へこたれるもへこたれないもこちら次第。
苦しいというのはつまり、僕らがオプションを手にしているということなんだ。

[第2話]
僕やあなたのような普通のランナーにとって、レースで勝ったか負けたか、そんなのはたいした問題じゃない。
自分のかかげた基準をクリアできたかどうか。
それがなによりも重要になる。
判断はあなた自身に委ねられている。
自分の中でしか納得できないものごとのために。
他人にはうまく説明できないものごとのために。
永い時間性をとってしかあらわせないものごとのために。
僕らはひたすら走り、また、こうして小説を書く。

[第3話]
やっとゴールのマラトン村にたどりつく。
炎天下の42kmを走り終えた達成感なんてどこにもない。
頭にあるのは、あぁもうこれ以上走らなくてもいいんだ、ということだけ。
村のカフェで一息つき、冷えたビールを心ゆくまで飲む。
ビールはもちろん美味い。
でも、僕が走りながら切々と想像していたビールほど美味くはない。
正気を失った人間の抱く幻想くらい美しいものは、この現実世界のどこにも存在しない。

[第4話]
走っている時に頭に思い浮かぶ考えは、空の雲に似ている。
いろんな形の、いろんな大きさの雲。
それらは、やって来ては去っていく。
でも、空はあくまで空のままだ。
雲はただの客人にすぎない。
通り過ぎ、消えていくものだ。
暑い日には、暑さについて考える。
寒い日には、寒さについて考える。
辛いことがあった日には、いつもより少し長く、少しきつく、一周余分に走ることにしている。
そして,後にただ空だけを残す。

村上春樹さん自信、走ることがお好きだから、ランナーの気持ちもわかるんだろう。そして「困難を乗り越え走りつづける」というメッセージはランナーへだけでなく、昨年の震災を経験したすべての人へ向けたものとなっています。

→サッポロビール 走ることについて語ること
http://www.sapporobeer.jp/kanpaispecial/

ホーム > TV・CM | Web > 村上春樹さん&是枝裕和監督によるサッポロビールの箱根駅伝特別CM「走ることについて語ること」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top