ホーム > Books > デザインノート No.13

デザインノート No.13

designnote
発行:誠文堂新光社
amazonでこの本を見る

『デザインノート No.13』
アートディレクターが魅せるロゴ & タイポグラフィ。

なんだか自分内旬ネタですw
巻頭は松永真さんのウェルネスデザイン、亀倉雄策さんのこと、TDC賞受賞の服部一成さんの話題が取り上げられ、特集へ。
特集は、佐藤可士和さん、ブルーマークの菊池さん、佐野研二郎さん・・・と飛ぶ鳥をさばく勢い(©ぜんじろう)のデザイナーがロゴ、タイポグラフィーをどう考え、どう処理しているかに迫る。
タイポを名前にしておられる大日本タイポ組合のお二人も、もちろん登場。
過去の作例や没案からも懐の深さを知ることができる。

個人的にはサリスコの過去10シーズン20枚のポスターがずらっと載ってて目がハートでしたw(キモチワルイトカイウナ!オモウダケニシテ・・・w)

→デザインノート
http://design-note.jp/

  • 2007-05-25 (金) 7:47
  • Books

コメント(閉):8

みやこ 07-05-28 (月) 12:33

買いました。
サリスコってなんだろーって思ってました。
サリスコね!サリスコ 笑
私も目がハート。

mif-4c 07-05-29 (火) 8:43

>みやこサマ
あれ?サリスコって言いません?
ボクのまわりでは通じるんだけどなぁ。
そういや最近サリスコのぞいてないなぁ。
今度行ってみようかしらん。

みやこ 07-05-30 (水) 7:34

初耳でした。。笑
神戸の大丸の前のサリスコ好きだったのに。。
なくなっちゃいましたね。

mif-4c 07-05-30 (水) 8:57

>みやこサマ
サリーとか言ってる人もいるよね。
すいません、個人的な言葉で話してました。
神戸のサリスコは残念がる人多かったですねー。
行ったことないけど、名古屋パルコはダメ?
やっぱり路面店じゃないと、ですかねぇ。

みやこ 07-05-30 (水) 10:00

全然大丈夫です。

なんか他の本(か雑誌かウエブか??)
でもっとたくさんポスターの絵が
ならんでるのを最近
みた気がするのですがそれがなんだったか。。(やばい)
りんごのうさぎとか
いろいろあって。探してみます。

名古屋パルコもいい感じですけれど
やっぱ路面店は素敵ですね。
目がハート度合いが違います。

mif-4c 07-05-30 (水) 13:45

>みやこサマ
この前の日のエントリー、『DESIGN BOX 04』にもサリスコのショップツールがいっぱい載ってますし、先月号(だったっけかな?)の装苑ではDMがどどんと載ってましたっけ。

興味な生活の物 08-04-04 (金) 18:28

こんなの貰っちゃいました

その名もtoypography。鳥バージョン。
ネーミングは、おもちゃのTOYと
タイポグラフィーをかけたものだと思うんだけど
よくできてるわ、コレ…

興味な生活の物 08-04-04 (金) 18:44

こんなの貰っちゃいました

その名もtoypography。鳥バージョン。
ネーミングは、おもちゃのTOYと
タイポグラフィーをかけたものだと思うんだけど
よくできてるわ、コレ…

ホーム > Books > デザインノート No.13

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top