ホーム > Products > ラベルに書かれた西暦が進むほどに充填率が下がるワイン。Ampersand Estatesによる「Tomorrow's Vintage」

ラベルに書かれた西暦が進むほどに充填率が下がるワイン。Ampersand Estatesによる「Tomorrow's Vintage」

Tomorrow's Vintage

2023年から2040年、2080年、そして2100年。
ワインのラベルに書かれた西暦だ。
通常ワインのラベルにはそのワインが作られた西暦が書かれるのだが、未来の西暦が書かれているのが特徴。

よく見ると、西暦が進むごとに同じくラベルに描かれたオーストラリアのちず上のワインレッドが減っていく。
そしてワインボトルの中身も減っていく。

オーストラリアはワインの産地としても有名だが、このまま地球温暖化が進むと原料のブドウ栽培ができなくなり、ワインの生産量が減っていくことを示しているのだ。2100年になると現在の44%しか作れないんだ、と。

このことを知ってもらうためのワインボトルを作ったのは、オーストラリアでワインを作るAmpersand Estates。製造メーカーにとっては死活問題だからもっと知ってもらわないといけないし、行動に移すのは素晴らしい。
そしてこのワイン、裏のQRコードをスマホで読み込むと、環境に有害な活動から自分たちの土地を守るためのWildlife Land Trustへ署名を求める画面に遷移するそうだ。

ホーム > Products > ラベルに書かれた西暦が進むほどに充填率が下がるワイン。Ampersand Estatesによる「Tomorrow's Vintage」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top