ホーム > Video > ルーマニアの田舎と都会、お年よりと若者を結ぶ4Gネット中継「LIVE. FROM A DIFFERENT WORLD」

ルーマニアの田舎と都会、お年よりと若者を結ぶ4Gネット中継「LIVE. FROM A DIFFERENT WORLD」

LIVE. FROM A DIFFERENT WORLD

日本もそうですが、ルーマニアもまた都会と田舎では全く別の顔を持っているという。
都会は若者が多く近代的で、田舎はお年よりが多く伝統的。なんとかこの二つの世界に橋を渡せないだろうか。

そこで考えられたのはVODAFONEの4Gネットワークを使って、田舎のお年よりたちをネット中継すること。
田舎でもVODAFONEは使えますからね。

Facebookでネット中継されたお年よりたちは、ビューワーからの質問に答えたり、伝統の楽器を奏でることも。中には有名なテニスプレイヤーからの質問に答えることもあった。

これを見ていたミュージシャンが伝統楽器とのコラボをしようとしたり、ファッションデザイナーが民族衣装にインスピレーションを得た服を作ったりと、都会の若い人たちにとっては温故知新の効果が得られたりもした。若者がいなくなり静かに死んでいくだけかと思われた村にも、まだまだ魅力は残されている。それを伝えることができただけでもこの試みはよかったのではないだろうか。
贅沢をいえば、若者が田舎に移り住んでくれたらいいのだろうが、それはまたハードルが高そうだ。

  • 2017-06-21 (水) 7:31
  • Video

ホーム > Video > ルーマニアの田舎と都会、お年よりと若者を結ぶ4Gネット中継「LIVE. FROM A DIFFERENT WORLD」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top