ホーム > Video > リオ五輪閉会式、フラッグハンドオーバーセレモニーの人文字メイキング映像

リオ五輪閉会式、フラッグハンドオーバーセレモニーの人文字メイキング映像

リオ五輪閉会式、フラッグハンドオーバーセレモニーの人文字メイキング映像

先日閉幕したリオオリンピック。
閉会式でフラッグハンドオーバーセレモニーと、日本による演出が世界で話題になっていますが、映像の冒頭で映った各国の言葉の「ありがとう」の人文字メイキング映像が公開されています。


▲まずは見ていない人のために、セレモニー全部の映像を。2分40秒あたりからそのシーンです。(NHKの公式映像ですが、オリンピック放映権が絡んでくると思われるため、いつまで公開されているかはわかりませんが。)

そしてあの人文字のメイキング映像。

昨年新設されたばかりの中高一貫校、福島ふたば未来学園をはじめ、福島県、宮城県、岩手県の東日本大震災にある学校の生徒たち、そして白鴎高等学校をはじめ2020年に向けてオリンピック・パラリンピック教育に取り組んでいる開催都市東京の学校の生徒たちが、それぞれに創意工夫して作った人文字によるありがとうパフォーマンスを実施。合わせて27校、総勢約1万人の次世代の若者たちが参加しました。世界の皆様から頂いた様々な援助やチャンスに対する感謝の気持ちを伝えてます。

ドローンで撮影している風景が映っていますね。
閉会式では自分がどれかまでは判別できないほどの映像ではありますが、あの中に自分がいると思うと「オリンピックに関わった」感も出てくるのではないでしょうか。4年後、8年後、その先のオリンピックの舞台に、彼らの中の誰かが立っていると素晴らしいですよね。

そうそう、この映像こそ、説明部分だけじゃなく英語字幕版を作るべきなんじゃないかと思うわけですが、いかがですかね。

  • 2016-08-24 (水) 8:03
  • Video

    ◇関連するエントリー

      None Found

ホーム > Video > リオ五輪閉会式、フラッグハンドオーバーセレモニーの人文字メイキング映像

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top