ホーム > Video > 紙を無駄遣いしないことで自然を守ろう!紙くずに再び光をあてるキャンペーン「WWF TRASH AD」

紙を無駄遣いしないことで自然を守ろう!紙くずに再び光をあてるキャンペーン「WWF TRASH AD」

WWF TRASH AD

WWF JAPANによるキャンペーン動画。
日本の、人一人あたりの紙使用量は、世界平均の4倍だそうだ。主に紙の原料は木材。紙を大事にすることは自然も保護できる。そういうメッセージである。

そこで紙くずを集めて、そこに檻に入れられた動物たちの絵を描いてもらい、ゴミ箱の近くに掲示した。

これで日本人の紙使用量は減るんでしょうか、WWFさん。動物たちが描かれた紙にも小さく英語でメッセージが描かれているだけに見えますし、気に留めてくれた人はいるんでしょうか、あさつーでぃーk(ryさん。

広告賞狙いにしてもビューワー数が少ないですし、WWF JAPANのYouTubeチャンネルには日本語ナレーションver.はありませんし、一体どこへ向けて発信されているのでしょうかね。

また、「人一人あたりの紙使用量が世界平均の4倍」との記述から、日本が世界でも抜きん出て紙を無駄に使っているような印象を受けたのだが、調べてみると確かに使用量としては多いものの古紙回収率や古紙使用率も非常に高い水準であることから、一概にその部分だけを抜き出して問題提起するのは間違っているのではないでしょうか。(参考:「日本製紙連合会 | 製紙産業の現状 | 世界の中の日本」)

もちろん自然破壊が進んでいることは確かですし、紙は大切に使うにこしたことはないのでしょう。

  • 2016-02-28 (日) 13:18
  • Video

ホーム > Video > 紙を無駄遣いしないことで自然を守ろう!紙くずに再び光をあてるキャンペーン「WWF TRASH AD」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top