ホーム > Video > 乗り捨てられた車から聞こえる犬や猫の鳴き声。ドバイのペット問題を訴える「Abandoned Lives」

乗り捨てられた車から聞こえる犬や猫の鳴き声。ドバイのペット問題を訴える「Abandoned Lives」

Abandoned Lives

ドバイでは毎年3000台もの車が捨てられているんだそうだ。乗り捨てられたまま砂埃を被っていて目立つので、ドバイに住む人は誰もが心当たりがある社会問題だ。しかし同じドバイには、住人の目にもあまり見えていない問題もある。それが捨て猫、捨て犬の問題。

ドバイで毎年捨てられている犬や猫の数は、捨てられる車の数にも匹敵するという。しかし犬猫は小さいし動くため目立ちにくい。つまりそれほど問題視する人もいない。

そこで捨てられている車にセンサーを取り付け、近くを人が歩いたときに犬や猫の鳴き声を出すようにした。鳴き声に気づいた通行人は足を止め、車の周りや中を覗き込む。そして車のガラスに貼ってあるステッカーで「毎年ドバイではたくさんの犬猫が捨てられている」という現実を伝えるのだ。

見えにくかった問題の見える化。そこから人の心に問題意識も生まれてくるのだろう。

  • 2016-02-26 (金) 8:25
  • Video

ホーム > Video > 乗り捨てられた車から聞こえる犬や猫の鳴き声。ドバイのペット問題を訴える「Abandoned Lives」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top