ホーム > Video > アニメとタブレットを使って、子どもたちにクラシック音楽に興味を持ってもらうためのアイデア「Class of Classics」

アニメとタブレットを使って、子どもたちにクラシック音楽に興味を持ってもらうためのアイデア「Class of Classics」

Class of Classics

ブラジル交響楽団のオーディエンスのほとんどが65才以上だそうです。これではダメだ、もっと若い人たちにクラシック音楽を好きになってもらわないと!

そこで考え出されたのが、子どもたちの好きなテレビにクラシックをくっつける作戦。
アニメ専門チャンネルのGloobに協力を仰ぎ、特定の番組とタブレットアプリを連動させることにした。番組が始まると、タブレットにはオーケストラの映像が映る。アニメのBGMや効果音に楽器で演奏している映像をシンクロさせているのだ。

この音はあの楽器で奏でているのかとわかると、アニメを観ていても今まで以上に「音」に関心が持てるかもしれない。効果のほどはわからないが、とっかかりとしてはおもしろいのではないでしょうか。

  • 2015-05-30 (土) 8:34
  • Video

ホーム > Video > アニメとタブレットを使って、子どもたちにクラシック音楽に興味を持ってもらうためのアイデア「Class of Classics」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top