ホーム > Video > 両腕を失った男性の元に近づく、1978年のサッカーワールドカップ優勝メンバー。36年ぶりに実現した「魂の抱擁」

両腕を失った男性の元に近づく、1978年のサッカーワールドカップ優勝メンバー。36年ぶりに実現した「魂の抱擁」

Historias de La Copa de Todos: El Abrazo del Alma.

Victor Dell'Aquilaはサッカーの好きな中年の男性。彼は1978年にアルゼンチンのスポーツ雑誌「El Grafico」の表紙を飾ったことがある。その年開催された、サッカーのワールドカップ アルゼンチン大会で、開催国であるアルゼンチンがオランダを破り優勝した時の写真だ。

しかし、Victorはプロのサッカー選手ではない。12歳の時に不運にも両腕を失い、1978年のその日も一人のファンとしてスタジアムにいただけだった。

イタリア人の審判が試合終了のホイッスルを吹いた瞬間、3-1のスコアでアルゼンチンがオランダに延長の末勝利し、同時にワールドカップ初優勝(当時)を決めた。

アルゼンチンDFのアルベルト・タランティーニはゴールキーパーのウバルド・フィジョールの元へ駆け寄り、膝を地面につけて抱き合った。その時、もう一人の人間が彼らと抱き合っていた。それがVictorだった。

興奮してフィールドになだれこんだファンの一人が彼だった。

Ricardo Alfieri(リカルド・アルフィエリ)によって撮影されたこの写真は、腕を失った青年も二人のプレイヤーと心では抱き合っているように見えることから「魂の抱擁」と名付けられ、「El Grafico」の表紙に選ばれた。

それから時間は36年経った。
サッカーを楽しむVictorの元へ、コカ・コーラのトラックがやってきた。中からあの時の二人 アルベルト・タランティーニとウバルド・フィジョールが現れ、近づいて来るではないか。二人はVictorに近づき抱きあうと、彼の背後を指さした。そこにあったのは、燦然と輝くワールドカップの優勝トロフィーだった・・・

これはワールドカップスポンサーのコカ・コーラによる「コカ・コーラ FIFA ワールドカップ トロフィーツアー」の一環として行われたものです。フィールドにファンがなだれこむことは良くないことではあるのですが、今となってはこんないい思い出になるんですねぇ。

ちなみに、「コカ・コーラ FIFA ワールドカップ トロフィーツアー」は日本にもやってきます。2014年4月10日~13日の期間に、東京から東北、陸前高田を巡ります。

→FIFA ワールドカップ トロフィーを観ることができる貴重なチャンス
「コカ・コーラ FIFA ワールドカップ トロフィーツアー
http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20140303_2

  • 2014-03-22 (土) 13:20
  • Video

ホーム > Video > 両腕を失った男性の元に近づく、1978年のサッカーワールドカップ優勝メンバー。36年ぶりに実現した「魂の抱擁」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top