ホーム > TV・CM > なぜ待っているの?The Next Big Thingは既にここにあるのに|iPhoneに対抗したSamsung Galaxy S IIのCM

なぜ待っているの?The Next Big Thingは既にここにあるのに|iPhoneに対抗したSamsung Galaxy S IIのCM

Why Wait? The Next Big Thing Is Already Here

The Next Big Thing(次に来る大きなモノ。次の目玉商品。)と言ったら、Appleの新製品発表でよく使われる言葉です。内容はナイショだけど、見ると「おぉ!」と大きな驚きをもたらしてくれる、それがAppleです。この言葉を逆手にとったCMがアメリカで放映されています。逆手ですからAppleではありません。Samsung Galaxy S IIのCMです。

各都市に出来ている行列。これだけでAppleっぽいと思わせてくれるのは、Appleの凄さでしょう。そして、並んでいる人がAndroidスマートフォンSamsung Galaxy S IIを手にしている人を見つける。「画面でかいな!」「4G?」ここでiPhoneとの比較を見せつけ、並んでいる人の心の動揺を描きます。行列を尻目に行ってしまうSamsung Galaxy S IIオーナーと、残された行列の人たち。

Why Wait? The Next Big Thing Is Already Here
なぜ待っているの?The Next Big Thingはもうあるっていうのに

このCMで「サムスンもおもしろいことやってくるなぁ」と思う人がきっといるんでしょうが、コアなAppleファンが見るとおもしろくないでしょうね。「なんだよ、サムスン。iPhoneのデザインパクってたりするくせに!」なんてね。

個人的には、サムスンは明確にAppleコアユーザーをターゲットとして切り捨ててるのかなぁ、と。単に製品のいいところだけを伝えず、対立メーカーのユーザーを少し小馬鹿にしている気がして、いわゆる浮動票狙いの選挙に打って出てしまったんじゃないのかと思うわけです。ただ製品比較のネガティブキャンペーンではなく、ユーザーを相手にしてしまっているところがあるので、ここが凶と出ちゃわないかしら。対抗できる製品なら、製品の良さを伝えるだけの方が真っ向勝負のように見えて気持ちいいんだけどな。アメリカの人にはどう映っているのかわかりませんが。

ホーム > TV・CM > なぜ待っているの?The Next Big Thingは既にここにあるのに|iPhoneに対抗したSamsung Galaxy S IIのCM

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top