ホーム > Web > フォントワークスによる、画像から日本語フォント名を検索できるサービス「フォトからフォント検索」

フォントワークスによる、画像から日本語フォント名を検索できるサービス「フォトからフォント検索」

フォトからフォント検索

画像から似たフォントを探してくれるサービスはいくつかありますが、そのどれもが欧文フォントを対象にしていて、日本語フォントを対象にしたサービスは少なかった。

フォトからフォント検索
▲近くにあったチョコレート菓子のパッケージを撮影。

PCからでもスマホからでも調べたい文字が映った画像をアップロードすればOK。
スマホだと保存した画像をアップロードするか、サービス上でカメラを起動してその場で撮影して使うこともできる。
ただ、自分がスマホ(iPhone)のカメラを起動して撮影、そのまま使おうと思ったらうまくいかなかったので、事前に撮影・保存した画像をアップロードしてみた。アップロードできる画像サイズが最大5MBなので、そこでひっかかったとは思いにくく、もしかするとファイル形式が(PNGもしくはJPGのみ)原因なのかもしれないがわからない。

画像をアップロードすると、調べたい文字のみをトリミングし、検索開始。

フォトからフォント検索
▲似ている日本語フォントが類似度とともに表示される。(意地悪)

結果から「フォント詳細」に進むと、候補フォントの詳細が見られる。

表示される似ているフォントは、「フォントワークスLETS」のラインナップの中から。
今後検索対象のフォントは増える予定だそうだが、もちろん他社フォントは使われないだろう。そりゃそうだ。

→フォトからフォント検索
https://mojicity.jp/photokara/

  • 2023-12-27 (水) 7:30
  • Web

ホーム > Web > フォントワークスによる、画像から日本語フォント名を検索できるサービス「フォトからフォント検索」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top