ホーム > Video > 間違ったニュースサイトのURLで山火事に対する募金を促す。SeSocioによる「The Right Mistype」

間違ったニュースサイトのURLで山火事に対する募金を促す。SeSocioによる「The Right Mistype」

SeSocio The Right Mistype

アルゼンチンでは近年山火事が多くなっているそうです。
山火事で100万ヘクタールが消失したとも言われているそうだ。

その山火事と闘っているのは、消防士たち。
いのちを掛けて消火活動を行っている。

しかし、アルゼンチンのニュースサイトではこのニュースがあまり採り上げられていません。
どうでもいいようなニュースがトップに並び、山火事のニュースは本当に小さく表示される程度。
これでは消防士の活動を支えるための募金も集まりません。

そこでSeSocioはニュースサイトのドメインに似たドメインを多数取得した。
似ているけどちょっと違う。
よくタイプミスをしたら出てきそうな文字列のドメインばかりだ。
タイプミス、実はこれが狙い。
大手ニュースサイトが大々的に報じてくれないのなら、ニュースサイトにアクセスしようとした人を誘導すればいい。
でもそんなことできないから、タイプミスに期待するのです。
ニュースを見ようとしてたまたまタイプミスをすると、SeSocioが用意したサイトが表示されます。
それはニュースサイトのようなデザインになっているものの、記事は山火事のものばかり。
事態の深刻さがわかってもらえます。
そしてそのニュースサイトがタイプミスを狙ったものであることや、消防士たちに募金して欲しい旨のメッセージが表示される。

これも寄与したのか、山火事に対する募金額はそれまでに比べ353%と一気に増えた。
本当は大手ニュースサイトがやってくれたらいいんでしょうけどね。

  • 2022-05-23 (月) 7:30
  • Video

ホーム > Video > 間違ったニュースサイトのURLで山火事に対する募金を促す。SeSocioによる「The Right Mistype」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top