ホーム > Video | Web > 世界中の様々なクリエイターと作る多様性のあるフォント「The Diversity Type project」

世界中の様々なクリエイターと作る多様性のあるフォント「The Diversity Type project」

The Diversity Type project

5月22日は「国際生物多様性の日」だったんだそうです。
その日を記念して披露されたフォントは、多様性に満ちていた。

プロジェクトは、世界中のクリエイターに文字をつくってもらうことでなりたっている。
54カ国、308人のクリエイターによって作られた文字は、ひとつのフォントになった。
それがこれ。

1£以上の寄付でダウンロードもでき、実際に使うことが可能だ。
寄付金は多様性を推進する団体に送られるそうだ。
さらに、まだまだ文字デザインは募集中だそうで、送ることも可能。 
ただし、アルファベット大文字と数字にいくつかの記号の合計42文字のいずれか。

せっかく多様性を表すなら、集めるのが42文字はちょっと少ない気がしてなりません。
CJK(Chinese,Japanese,Korean)は難しいにしても、キリル文字あたりまでカバーしたW1G規格を目指してもよかったのになぁとも思いつつ、今後の展開を期待したいところです。

→The Diversity Type project
https://diversitytype.wearedistillery.co/

ホーム > Video | Web > 世界中の様々なクリエイターと作る多様性のあるフォント「The Diversity Type project」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top