ホーム > Video > ホームレスに住所を。アイルランド郵便による取り組み「An Post - Address Point」

ホームレスに住所を。アイルランド郵便による取り組み「An Post - Address Point」

An Post - Address Point

アイルランドには約1万人のホームレスがいるそうだ。しかも1/3が子どもだという。

ホームレスには家がない。当たり前のことだが。
そして家がないということは、住所が存在しない。
これも当たり前かもしれない。

しかし一度住所や家を失うと、次の社会復帰がとてつもなく大変になる。
就職時に住所が書けない。
家も借りれない。
大事な書類や荷物の送り先が指定できない。

そこでアイルランドの郵便An Postは、ホームレスのために住所発行サービスをはじめた。
実際には存在しない住所を生成し、そこ宛の手紙や荷物は郵便局で保管してくれるサービスだ。

どれほどのホームレスがこのことを知って使ってくれるのかわからないし、登録したはいいがそのまま手紙を取りに来ない人もいるだろう。
それでもこのサービスを使って社会復帰してくれる人がいるはずだ、きっと。

  • 2019-04-11 (木) 8:30
  • Video

ホーム > Video > ホームレスに住所を。アイルランド郵便による取り組み「An Post - Address Point」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top