ホーム > Video > 照明が付けられれているのに暗くなると見えなくなるアルゼンチンの看板広告「La Caja billboards」

照明が付けられれているのに暗くなると見えなくなるアルゼンチンの看板広告「La Caja billboards」

La Caja billboards

道路の脇に設置されている、いわゆる野立て看板。
暗くなると電気が灯って夜中でも見やすいものもある。
しかし、このアルゼンチンに設置された看板の照明は違う。看板とは全く違う方向を照らしているのだ。

田舎に行くと、全く街灯の無い道路が存在する(ボクの実家周辺はまさに闇だ)。
夜に車で通るとわかるが、いきなり動物が道路を横断したり、知らない間に工事をやっていて車線規制があると、そこそこびっくりする。きっとそういう道の怖さも知らずにアクセル踏み込んでいたら事故を起こしてしまう。

アルゼンチンでもやっぱりそういう道はあるようで、真っ暗で事故の起こりやすいカーブが何箇所もあるそうだ。
そこでアルゼンチンの保険会社が看板を設置した。
「事故に備えて保険に入ってくれ」って?
そうではありません。
ここで重要になってくるのが、最初に書いた照明の話。

この看板には照明が取り付けられており、暗くなると電気が点く。
しかし照らしているのは看板ではない。
看板から近い場所にある道路だ。
事故が起きやすいカーブを煌々と照らしているのだ。
つまり、暗い時間は看板の本来の目的を犠牲にしても、事故を防止してやろうということなのだ。

保険会社としても保険金の支払いはしたくないだろうし、街灯代わりの看板を設置したといえば宣伝になるし、プラス面が大きい。

  • 2019-03-14 (木) 8:30
  • Video

ホーム > Video > 照明が付けられれているのに暗くなると見えなくなるアルゼンチンの看板広告「La Caja billboards」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top