ホーム > Video > よく似たデザインやマーケティングを行う航空会社にスクートが行った逆転発想の対応「Inspiring Spirit」

よく似たデザインやマーケティングを行う航空会社にスクートが行った逆転発想の対応「Inspiring Spirit」

Inspiring Spirit

シンガポールを拠点にしているLCC スクート(Scoot)は、アメリカを拠点にしているLCC スピリット航空(Spirit Airline) が自分たちの航空会社のデザインやキャンペーンなどに似ていることに気づいた。どれも自分たちの方が相手よりも早く世に出していることから、もしかしたら参考にされているのでは・・・。そこでスクートは訴えるわけでもなく、逆転の発想で自分たちをアピールすることに成功した。

スクートはスピリット宛てにツールキットを送った。
それにはスクートの飛行機モデルや、VIガイドライン、デザインプロセスガイドなどが入っていた。
スクートのガイドラインをよく見ると、スクートの文字が消してあり、スピリットと書いてある。これはスクートのガイドラインであるけど、スピリットのガイドラインでもある、という皮肉である。

さらにスクートがマーケティングイヤーに選ばれ受賞したトロフィーのレプリカを制作。銘のスクートをこれまたスピリットに書き換えてスピリットに送った。スクートがマーケティングイヤーなら、スピリットだって同じだという、これもまた皮肉。

さらにさらにスクートの飛行機に小さく「Inspiring Spirit」(スピリットからインスパイアされています)の文字をペイント。アメリカの航空会社にパクられて光栄だと言いながら、行動はなかなか挑発的です。それだけの自信があるのでしょう。

まぁ、会社のイメージカラーがイエローだし、似ているといえば似ているし、似ていないといえば・・・なので過剰反応気味なところも否めませんが、当事者からすると気になるのでしょうね。スピリットとしては、言われたからといって折れるわけにもいかないでしょうし、インスパイアの真偽は別として大変ですね。

  • 2015-09-16 (水) 8:41
  • Video

ホーム > Video > よく似たデザインやマーケティングを行う航空会社にスクートが行った逆転発想の対応「Inspiring Spirit」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top