ホーム > Video > 救急車が来る前にかけつける応急救護システムのアイデア「UberFIRST-AID」

救急車が来る前にかけつける応急救護システムのアイデア「UberFIRST-AID」

UberFIRST-AID

カンヌフューチャーライオン(学生対象のコンペ)で今年賞を受賞した、「UberFIRST-AID」という配車サービスUberを使ったアイデアが素晴らしい。

ニューヨークにおいて、救急車がやってくるまでの時間はだいたい7分。早いとは思うものの、一刻も早く応急処置ができれば、患者の生存率は上がる。
そこで着目したのが、ここ数年で急成長している配車サービスUber。ニューヨーク全体でUberのドライバー登録をしている人は15000もいるそうで、つまりは街中にUberの車があることになる。ドライバーに救急救命の講習を受けてもらったり、車にAED装置を積むことで、救急車よりも早く現場に到着して患者に応急救護を施すことができる。

人命にかかわることなので簡単にとはいかないものの、日本でもAEDなら誰でも使用できるようになってきているし、なによりうまく機能すれば救われる人命もあるだろうから世界で現実になればいいと思うのです。

  • 2015-07-11 (土) 13:03
  • Video

ホーム > Video > 救急車が来る前にかけつける応急救護システムのアイデア「UberFIRST-AID」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top