ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 食品の廃棄を少なくし、貧しい人を救えるかもしれない!消費期限前に通知してくれるアプリ「CheckFood」

食品の廃棄を少なくし、貧しい人を救えるかもしれない!消費期限前に通知してくれるアプリ「CheckFood」

CheckFood

必要だと思って買った食品が、いつのまにか消費期限を過ぎていて捨てざるを得ないということはあります(大丈夫そうなら食べますけどw)。それを防ぐためのアプリなのですが、さらに貧しい人を救える可能性も秘めているそうな。

食品を購入した時にバーコードを読み取り消費期限と共に登録するだけ。消費期限が近づくとアラートを出してくれるので、食べるかどうするかを消費期限前に決められるというもの。
うまく使えば年間20万円程度(フランス産アプリなので、フランスの廃棄食品データによるものと思われますが)のロスを無くすことができるので、節約にもつながる、と。
消費期限前だけど食べる予定がない人は、貧しい人のために寄付してあげてください。捨てればゴミになるだけですが、寄付すれば苦しい状況の人々を助けることができます。

iTunes日本版でもダウンロードできますが、バーコード読み取りなどがうまく機能するかは未確認。

CheckFood App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 食品の廃棄を少なくし、貧しい人を救えるかもしれない!消費期限前に通知してくれるアプリ「CheckFood」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top