ホーム > Web > 誰でもオーケストラを指揮してメンデルスゾーンの曲を演奏できるシステム「Mendelssohn Effektorium」

誰でもオーケストラを指揮してメンデルスゾーンの曲を演奏できるシステム「Mendelssohn Effektorium」

Mendelssohn Effektorium

ドイツ生まれの作曲家で指揮者でもあったメンデルスゾーンの博物館が、彼の故郷のライプツィヒにあります。この博物館に、誰でもオーケストラを指揮できるシステムが導入されたそうで、その映像がこちらです。

部屋の中にはいくつものスピーカーが並び、指揮台にはタッチパネルのモニターと指揮棒が用意されています。スピーカーごとに楽器が割り振られていて、いろんな方向からそれぞれの楽器音が届くようになっています。
指揮棒を持って好きな曲を選ぶと、自分の指揮棒の動きで演奏が始まります。テンポも指揮棒次第です。またタッチパネルで楽器を取捨選択することによって、特定楽器を除外したり、ソロ演奏をさせたりということもできるそうです。

子どもからおじいちゃんまで楽しんでいる映像を見ていると、自分もやってみたくなりますね。
システムはWHITEvoidによって制作されています。

  • 2014-05-09 (金) 8:34
  • Web

    ◇関連するエントリー

      None Found

ホーム > Web > 誰でもオーケストラを指揮してメンデルスゾーンの曲を演奏できるシステム「Mendelssohn Effektorium」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top