ホーム > Mawari-Design > 飲み忘れ防止にもなる!一回分ごとの薬を個包装し、ロールで送ってくれる薬局「PillPack」

飲み忘れ防止にもなる!一回分ごとの薬を個包装し、ロールで送ってくれる薬局「PillPack」

PillPack

残念ながら日本の薬局ではできないサービスではありますが、一部日本でも生かせそうなアイデアがあったのでメモ。

この薬局では、お薬1回分を圧着パックに個包装し、パックに“いつ飲むのか” “何の薬が入っているか”をプリントしてくれます。そのパックをロール状で箱に入れて2週間に1度送ってくれるというもの。

日本でも圧着パックの個包装はあるし、「あさ」「ひる」「よる」などプリントしてくれるところもあります。しかしボクも祖母で経験があるのですが、飲んだか飲んでないかを忘れてしまうことがあって、その場合は「あさ」「ひる」「よる」のプリントだけでは判断できません。
このサービスのように、いつ飲むものかを書いた個包装がロール状になっていると、飲んだか飲んでないかは一目瞭然。ロールが自分の時間とリンクしていくからです。
旅行などで薬を持ち歩かなければいけない時も便利です。ロールから持ち歩く時間分を引き出せばいいのですから。

さらに、2週間分の薬が指定できるので、飲むペースが異なる薬も処方しやすくなります。自分で仕分けするピルケースも売っていますが、ご老人には仕分けが難しいし、ひっくり返してしまう危険性もありますから、最初から個包装されているというのはとてもわかりやすいのではないでしょうか。

→PillPack
https://pillpack.com/

ホーム > Mawari-Design > 飲み忘れ防止にもなる!一回分ごとの薬を個包装し、ロールで送ってくれる薬局「PillPack」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top