ホーム > Video > 限られたスペースに通常の3倍のメッセージを表示させる、IKEAの看板広告「THE IKEA RGB BILLBOARD」

限られたスペースに通常の3倍のメッセージを表示させる、IKEAの看板広告「THE IKEA RGB BILLBOARD」

THE IKEA RGB BILLBOARD

IKEAがおそらくドイツで行った屋外看板広告の事例です。
この看板の大きさは9平方メートル。この中に通常の3倍のメッセージを込めたい。だから文字を重ねて書いてみました!

・・・でもこのままじゃ読みづらいですよね。

そこで、RGB(赤、青、緑)のライトを順番に点灯させ、看板を照らします。すると、赤のライトの時はシアンっぽい色で書かれた文字が、青のライトの時には黄色の文字が、緑のライトの時はマゼンタっぽい色の文字がそれぞれ浮かび上がってくるのです。これは、補色を利用したアイデアで、ライトの色と補色の関係にある色の文字が一番読みやすくくっきり現れるのです。

昼間はライトの威力がなくなるので3倍どころか一つのメッセージも読んでもらえない可能性がありますが、ね。

ホーム > Video > 限られたスペースに通常の3倍のメッセージを表示させる、IKEAの看板広告「THE IKEA RGB BILLBOARD」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top