ホーム > Mawari-Design > 子どもたちの夢の世界が広がるコミュニケーションシステム「ワンダーポート」

子どもたちの夢の世界が広がるコミュニケーションシステム「ワンダーポート」

wonderport

サンタさん、いつまで信じていましたか?
信じていた頃のあの気持ち、思い出せますか?

この「ワンダーポート」は、子どもたちの信じている夢の世界を、もっともっと膨らませてあげられるコミュニケーションシステムです。

wonderport
まずQRコード付きのメッセージカードを送ります。プレゼントの中に入れておいたりして、ね。子どもはQRコードを読み取ります(タイミングもあるので、事情を知っている大人がお手伝いしてあげる方がいいかもしれません)。

wonderport
QRコードを読み取ると、デバイスの画面に星が表示されます。

wonderport
子どもが見ているデバイスの画面に星が表示されると、メッセージカード送り主にメールが届きます。「今だ!」という合図のメールですね。これをスルーしたら元も子もありません。電波状態を確認しておきましょう。
届いたメールに記載された電話番号に電話をかけると・・・

wonderport
子どもが見ている画面にサンタさんが現れ、サンタと会話ができます。サンタはもちろん電話をかけたメッセージの送り人です。

動画で見てみましょう。

現在のところサービスは行われていませんが、今後開始されることも検討されているそうなので、今年の冬はモバイル端末片手にサンタ風な声色で電話をかけている人が、どこかにいるかもしれませんねw

気になる点としては、子どもが喜んで何度もサンタとおしゃべりしたがらないかということ。回数制限は設けた方がいいかもしれません(2回目以降は「また来年会おうね」とかなんとかメッセージが出たり・・・)。でも初回アクセス時に何らかのミスが起きてしまった時のことを考えると、メッセージ送信者側で終了設定がある方がいいのかしら・・・。

クリスマス以外にも用途は広がりそうですし、サービスのスタートを楽しみにしていようと思います。

ところで最初の質問へのボクの回答。
姉にサンタの正体をバラされたので、信じる前に夢の世界の扉を見失いました・・・w 

    ◇関連するエントリー

      None Found

ホーム > Mawari-Design > 子どもたちの夢の世界が広がるコミュニケーションシステム「ワンダーポート」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top