ホーム > Mawari-Design > アイコンから飛び出し躍動し始めたFirefox OSのキツネ

アイコンから飛び出し躍動し始めたFirefox OSのキツネ

Firefox OS

Mobile World Congress 2013(MWC 2013)で搭載端末が発表され話題になったFirefox OS。MWC 2013のブースではこれまでブラウザ版Firefoxのアイコンに描かれていたキツネがアイコンから飛び出し躍動していたのですが、これまでアイコンで描かれていた姿よりスマートに、尻尾は長く、キツネらしい特徴を備えた姿を現していました。

Firefox

このFirefoxaアイコンと比べると、しゅっとしましたね。顔もスマートになったし、脚も長くなったし、よりキツネらしくなったと言えます。特に耳先と足先が黒くなったことも印象的です。

Firefox OS

尻尾も長すぎなほど長くなっています。九尾の狐を描いた歌川国芳の浮世絵を思い出したり・・・

しかしですよ、たしかFirefoxってキツネじゃなかったはず・・・。MozillaがFirefoxをリリースした時、オフィシャルでこう答えています。

Firefox とは何ですか?
"Firefox" は レッサーパンダ の別名です。

そう、Firefoxはキツネではなく、レッサーパンダの別名だったのです。でも日本発のマスコットキャラクター「フォクすけ」はキツネじゃなかったっけ。この問いに、フォクすけFAQでこう答えが記されています。

Q. なぜレッサーパンダ (英語:firefox) ではなく狐なの?
A. Firefox のロゴマークが狐をモチーフにしたものであることから、同じく狐がモチーフとなっています。

あ、本家のロゴマークもキツネだったんですね。名前はレッサーパンダの別名で、ロゴマークはキツネだった、と。ややこしい!

そんな小ネタを織り交ぜつつ、今回のFirefoxキツネをペーパークラフトにした人がいました。

Firefox OS paper craft

すごい。
ちゃんとMozillaのオフィシャル「MozillaWiki」の「PaperToy」ページからPDFをダウンロードできますよ。

→Firefox が Mobile World Congress 2013 に出展 — mozilla.org
https://www.mozilla.org/ja/firefox/partners/
→PaperToy - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/PaperToy
→Mozilla Firefox - ブランド名に関する良くある質問
http://www.mozilla-japan.org/......
→Mozilla Firefox - ブランド名に関する良くある質問
http://www.mozilla-japan.org/......
→フォクすけ FAQ
http://foxkeh.jp/faq/

ホーム > Mawari-Design > アイコンから飛び出し躍動し始めたFirefox OSのキツネ

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top