ホーム > アーカイブ > 2012-03-30

2012-03-30

海遊館の新テーマと想いをブラウザやiPhoneで体感!「わくわくアクア 海遊館」

わくわくアクア 海遊館

大阪の天保山にそびえ立つ、天保山よりうんと背の高い水族館「海遊館」。今から22年前にオープンしたこの水族館が、新しいテーマ「わくわくアクア 海遊館」を掲げ、新たなる一歩を踏み出すようです。

いつきても、誰もが、わくわくする。水といのちのエンターテインメント。

と、ありますが、これまでも巨大水槽やペンギンの散歩などエンターテインメント性はあったと思うのでよね。今以上にエンターテインメント・・・はたしてどのような水族館に進化するのでしょうか、気になるところです。ところで、このサイト、そんなテーマを掲げた海遊館の、エンターテインメント性の一端を伺い知ることができるような仕掛けがあります。

続きを読む

  • 2012-03-30 (金)
  • Web

絵画作品と画家のデータベース「WikiPaintings」

WikiPaintings

インターネットの百科事典(信頼性は別として)のWikipediaに似せた名前の「WikiPaintings」は、WikiとPaintingsを合成した造語。そこからもわかるように、絵画と画家に特化したデータベースとなっています(エントリー現在はベータ版)。画面左メニューで、「アーティスト」もしくは「アートワーク」からの検索が出来ます。

続きを読む

  • 2012-03-30 (金)
  • Web

順番待ちの番号札の数字がとてつもなく大きかったら、あなたは待てますか?ブラジルの病院の臓器移植ドナー登録促進プロモーション

The Waiting Ticket

銀行や役所によく置いてある、順番待ちの番号札。書かれた番号が呼ばれるまで待つ仕組みで、あとどのくらいの時間で自分の番かということもなんとなくわかるシステムです。その番号札に、もしもとてつもない数が書いてあったらどうします?たとえば「27000」とか。対応してもらってる人はまだ100番台だというのに、ですよ。

続きを読む

あなたの2012年をシミュレーション!リプトンリモーネ「キラキラ・タイムラインメーカー」

キラキラ・タイムラインメーカー

リプトンリモーネのスペシャルコンテンツ「キラキラ・タイムラインメーカー」です。2012年をシミュレートできるということで早速やってみました。

続きを読む

  • 2012-03-30 (金)
  • Web

memo-30/03/2012

・杉本博司: ハダカから被服へ
Event Info:03/31〜07/01 @Hara Museum(TOKYO)
人類の始まりから20世紀まで、人間と衣服の関係を杉本博司がカメラの眼を通して探る。20世紀を代表するファッションを彫刻的にとらえた「スタイアライズド スカルプチャー」シリーズを中心に、「ジオラマ」や「肖像写真」も織り交ぜる。さらに自ら演出やデザインを手がけた文楽の人形や能楽の装束ほかも展示し、杉本独自の視点で「装う」ことの意味を問う。
→Hara Museum
http://www.haramuseum.or.jp/

・レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想
Event Info:03/31~06/10 @Bunkamura ザ・ミュージアム(TOKYO)
《モナ・リザ》や《最後の晩餐》など世界的な名画を残した巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチの“美の系譜”に焦点を当て、ダ・ヴィンチの作品、弟子との共作、弟子やレオナルド派と呼ばれる画家たちによって描かれた約80点もの作品、資料を通じて、ダ・ヴィンチの創造した「美の理想」の真髄に迫る。
→Bunkamura ザ・ミュージアム
http://www.bunkamura.co.jp/museum/

・What's 電子書籍?
-新しい読書の時間がやってきた

Event Info:03/31~05/27 @印刷博物館(TOKYO)
600年近く続いてきた人類に営みに、突然起こった「読む」ための「うつわ」の大変革、それが「電子書籍」の登場。なんとなくわかった気がしているあなたのための、電子書籍入門編。
→印刷博物館
http://www.printing-museum.org/

  • 2012-03-30 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2012-03-30

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top