ホーム > Web > 生木を必要としない、NFTで販売されるクリスマスツリー「NFTrees」

生木を必要としない、NFTで販売されるクリスマスツリー「NFTrees」

NFTrees

今年あちこちで聞くようになったNFT(Non-Fungible Token/非代替性トークン)。
子どものデジタルアートがいくらで売れたとか、そんなニュースが話題になったりもしました。
そしてそれはクリスマスにも影響を及ぼしているようです。

NFTrees

オランダではこの時期に270万本のクリスマスツリーが販売されているそうです。
伐採された生木の状態なので、次の年は使えません。
クリスマスが終われば廃棄されてしまいます。(再利用されるかどうかは不明)
それはエコじゃない!ということで考えられたのがこの「NFTrees」。
ランダムに生成される2700個のデジタルクリスマスツリーは、毎年使えるそうだ。といっても部屋に飾れるわけではないが。
売り上げの半分は森を保護する団体に寄付されるということで、こっちは環境を考えているぞと言いたいのでしょう。

しかしNFT自体が多くの電力を必要とすることや、間伐材であれば環境破壊にはならないわけで、そのあたりはどうお考えなのか聞きたいところ。そもそもNFTを半分眉唾でしか見ていないボクなので、穿った見方をしてしまっているのかもしれませんが。

→NFTrees
https://www.nftrees.land/

  • 2021-12-23 (木) 7:30
  • Web

ホーム > Web > 生木を必要としない、NFTで販売されるクリスマスツリー「NFTrees」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top