ホーム > Video > teamLabが流山市につくった幼稚園「KidsLabo Minami-Nagareyama Nursery / キッズラボ南流山園」

teamLabが流山市につくった幼稚園「KidsLabo Minami-Nagareyama Nursery / キッズラボ南流山園」

KidsLabo Minami-Nagareyama Nursery / キッズラボ南流山園

チームラボが流山市に幼稚園をつくったということで、先日から話題になっています。
チームラボが公式チャンネルで動画を公開していたので、ご紹介。

上から見るとコの字型の園舎に半吹き抜けのピロティ、少し小さめの園庭でできています。
真四角の部屋はひとつもなく、多角形の部屋の集合体となっています。
1Fピロティには砂場があり、その頭上にはハンモック状のネットが張ってあります。このネットは2Fのテラスに設置されており、子どもたちが遊ぶことができます。砂場で遊んでいる時に、上からゴミやよだれが落ちてこないかちょっと心配ではあります。もしかしたら土足エリアかもしれないので、そうすると砂が降ってくることも考えられそうで、気になるところではあります。

チームラボのコンセプトの柱は
・バラバラなのに、共にいる空間
・あいまな環境・空間をシェアする
・日常的に身体から考える
・自分でルールをつくる環境
・違っていても、大丈夫
・痕跡がのこる場所
・保育園の顔
の7つだそうだ。

鳥瞰映像ではまわりにあまり住宅がない場所に見えるが、区画整理もされているのでこれから新興住宅地としてたくさんの家が建ち、子どもも増えていく地域だと想像できる。
パッと見だけなので使い勝手等はわかりかねますが、自分が子どもだったらワクワクする園のひとつかなぁとも思いますね。

→KidsLabo Minami-Nagareyama Nursery | teamLab Architects / チームラボアーキテクツ
https://architects.team-lab.com/jp/projects/kidslabo-nagareyama/

a

  • 2021-04-09 (金) 8:00
  • Video

ホーム > Video > teamLabが流山市につくった幼稚園「KidsLabo Minami-Nagareyama Nursery / キッズラボ南流山園」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top