ホーム > Video > AI技術を使って美味しいマグロを見極める「TUNA SCOPE」

AI技術を使って美味しいマグロを見極める「TUNA SCOPE」

TUNA SCOPE

マグロのセリの映像を見ると、切り落とされた尻尾を見て判断している市場関係者の姿が映ることがある。
あれは尻尾あたりの切断面を見ることで、マグロ全体の価値を決めているのだ。
しかし近年それができる職人が減っているという。

そこで世界中のマグロを取り扱っている商社の双日と電通が、AIを使ったマグロの目利きシステムを開発した。
スマートフォンでマグロの尻尾の断面を撮影すれば、瞬時に美味しいマグロかどうかを含めてマグロを判断してくれる。

職人の技術の方がまだ正確だとはいえ、AIでも職人さんとの一致率は85%にもなったという。

これからは高齢化や人手不足から、伝承されてきた技術がどんどん失われていくのかもしれないが、技術で補うことができればありがたいですね。コスト減につながるかもしれないし。

→TUNA SCOPE
https://tuna-scope.com/jp/

  • 2019-10-05 (土) 8:28
  • Video

ホーム > Video > AI技術を使って美味しいマグロを見極める「TUNA SCOPE」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top