ホーム > TV・CM > これがポルシェ流のサヨナラだ!ル・マン撤退を決めたアウディへのアンサーCM「Our way to say goodbye - Thank you, Audi.」

これがポルシェ流のサヨナラだ!ル・マン撤退を決めたアウディへのアンサーCM「Our way to say goodbye - Thank you, Audi.」

Our way to say goodbye - Thank you, Audi.

自動車レースの中でも人気のあるル・マン24時間レース。これまでの優勝回数はポルシェが1位、アウディが2位だ。
そのアウディが今年限りでのル・マンから撤退することを発表した。これはそのニュースを聞いたポルシェからの、アウディへのメッセージCMである。

CMは2014年の映像から始まる。
トラクターを軽々追い抜いていくアウディのレースカーは、シュツットガルトのポルシェ本社前で華麗なドライビングテクニックを披露。タイヤ痕で「WELCOME BACK」の文字を残していった。

2014年、ポルシェは十数年ぶりにル・マンに復帰した。
ライバルの復帰を祝ったアウディのメッセージCMがこの冒頭の映像だ。
ポルシェのいない間毎年のように優勝をしていたアウディにとって、ポルシェの復帰は痛いはずなのに「よく帰ってきてくれた!」だなんて、なんとも気持ちいいメッセージじゃないか。

そして今年。
ポルシェのトラクターに乗る男性は、ラジオから流れるアウディ撤退のニュースに驚く。男性はトラクターをUターンさせ、その場所へ向かう決意をする。
それはシュツットガルトのあの場所。

ポルシェ本社に着いたトラクターの男性は、あのタイヤ痕をブラシで掃除し始めた。掃除しおわり満足げな表情を見せる男性の目の前のメッセージは「WELCOME BACK」からWELが消され「COME BACK(戻ってこい)」になっていた。
サヨナラとは言わない。いつの日かまた戻ってきた時に、ともに闘おう。あの日復帰を祝ってくれたアウディへのポルシェからのメッセージがそこにあった。

ル・マン参戦の18年間で13度の優勝を果たしたアウディ。
ここ2年は復帰したポルシェに優勝の座を奪われていた(今年はトヨタが惜しかったのだが)。
いつの日かポルシェの願いが叶うのだろうか。
その時はまたトラクターの男性がCMに登場するのだろうか。

それにしてもポルシェのトラクター、かっこいいな。

ホーム > TV・CM > これがポルシェ流のサヨナラだ!ル・マン撤退を決めたアウディへのアンサーCM「Our way to say goodbye - Thank you, Audi.」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top