ホーム > Video > 仕事時間が79%に達すればアラームが鳴る、女性向けの時計「79% Work Clock」

仕事時間が79%に達すればアラームが鳴る、女性向けの時計「79% Work Clock」

79% Work Clock

夕方前にオフィスに鳴り響くアラームクロック。
おやつの時間?
いえいえ、そうではないのです。

MTVが作ったこの79% ワーク・クロックは、男女の賃金格差を知ってもらうための時計なのです。

79% Work Clock
▲アメリカでは男性のお給料に比べて女性のお給料は79%程度なんだそう。

79% Work Clock
▲それが人種別になるともっとひどい。ヒスパニック系やラテン系の女性は男性平均の55%にまで落ち込む。(アジア系は高いんですね)

そこで考えられたのがこの時計です。
仕事時間の79%のところでアラームが鳴るようにしておけば、それが支払っている賃金に対して男女比比例で正当な女性の仕事時間なんだよと認識してもらえるのではないかというのですね。

79% Work Clock
▲サイトでは始業時間と就業時間を入力すれば79%の時間が計算される「79% Calculator」も用意されています。

79% Work Clock
▲9-18時であれば16時7分が79%となります。ヒスパニック系とラテン系の女性は55%なので13時57分!18時まで働かせるならもっとお給料上げて!!

この79%はアメリカの数字ですし、どういう統計から出たのかわかりません(現実的に役員は男性がまだまだ多いとか、家族計画によって仕事から離れるのは女性が多いとか、そういう数字も入っているのかもしれません)から下手なことは言えませんんが、日本でもまだまだ男女による給与格差はあると言いますから仕事の対価はちゃんと払ってもらえるように(会社としては払うように)していかないとですねー。社会全体でそういう動きにならないと腰をあげたくない経営者は多いでしょうし。

→79% Work Clock
http://79percentclock.com/

  • 2016-04-16 (土) 8:24
  • Video

ホーム > Video > 仕事時間が79%に達すればアラームが鳴る、女性向けの時計「79% Work Clock」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top