ホーム > Products > 手の先のパーツを組み立て付け替えることで、幾通りもの使い方ができる義手「IKO Creative Prosthetic System」

手の先のパーツを組み立て付け替えることで、幾通りもの使い方ができる義手「IKO Creative Prosthetic System」

IKO Creative Prosthetic System

core77 Design Award 2015にて学生部門で受賞した作品です。

子どものための義手なのですが、腕部分は充電式になっており、関節部分からアタッチメントで付け替えが可能。手の先は用途に応じて、指にしたり、設計図に従ってLEGOブロックを組み立てていくことでおもちゃとして遊ぶこともできる。

義手というと「手」の動きの再現性ばかりが重要視されがちではあるが、この義手に至っては楽しみまで与えることに成功している。これは腕の無いこどもたちに自信をつけてもらうことにも成功しているのではないだろうか。

それにしてもこのアイデアのスポンサーであるLEGOの汎用性ね。

→IKO Creative Prosthetic System
http://designawards.core77.com/Open-Design/29865/IKO-Creative-Prosthetic-System

ホーム > Products > 手の先のパーツを組み立て付け替えることで、幾通りもの使い方ができる義手「IKO Creative Prosthetic System」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top