ホーム > Video > 個人情報、ダダ漏れていませんか?友だちのふりして見知らぬ人を騙すドッキリ「Friend or stranger?」

個人情報、ダダ漏れていませんか?友だちのふりして見知らぬ人を騙すドッキリ「Friend or stranger?」

Friend or stranger?

「久しぶり!○○じゃないか!元気してた?」
いきなりバーで声を掛けられた時、それが友だちか全く知らない人か判断できるでしょうか。相手が自分についてあれこれ知っていたらなおさらです。

そもそも自分の名前が知られている時点で、友だちではないにしてもどこかで会ったことがあるのかと記憶の糸をたぐりますよね。あなた誰ですかとも聞きづらいし。

これはドッキリで、バーに入った時点でバーのメーリングリストに入ってもらうため名前やメールアドレスをお客さんに記入してもらい、その情報をもとにネットでターゲットについて検索して情報を集め、仕掛け人を友だちのふりさせて接触させたのです。そのことをバラすと、自分の情報がダダ漏れしている状況に驚くターゲットたち。
実はExperianという、ネット上での個人情報保護サービスのプロモーションで、いかに簡単に個人情報が手に入りやすいかを示したもの。このサービスは、個人情報を保護してくれたり、誰かが自分の個人情報を入手しようとすると警告を出してくれたりするんだとか。

とは言っても、どんなサービスにしても、絶対的な安心などないわけでして・・・

  • 2014-05-27 (火) 8:44
  • Video

ホーム > Video > 個人情報、ダダ漏れていませんか?友だちのふりして見知らぬ人を騙すドッキリ「Friend or stranger?」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top