ホーム > Books > ソウル・バスによる伝説の絵本「HENRI’S WALK TO PARIS」が松浦弥太郎さんにより翻訳され、「アンリくん、パリへ行く 」として発売!

ソウル・バスによる伝説の絵本「HENRI’S WALK TO PARIS」が松浦弥太郎さんにより翻訳され、「アンリくん、パリへ行く 」として発売!

アンリくん、パリへ行く
出版:スペースシャワーネットワーク
文:レオノール・クライン
イラスト:ソウル・バス
翻訳:松浦弥太郎
amazonでこの本を見る

アメリカ出身のグラフィックデザイナー、ソウル・バス(Saul Bass)がイラストを描き、レオノール・クラインが文を書いた絵本「HENRI’S WALK TO PARIS」。1962年に出版されたこの絵本は、永く絶版状態が続いていました。今年になって復刊されましたので、書店でみかけた人も多かったのではないでしょうか。

この絵本がついに、初版出版から60年でやっと、日本語に翻訳されます。そしてその翻訳を手がけられたのは、松浦弥太郎さんだというからびっくりデス!

アンリくん、パリへ行く
(※この画像は英語版です)

ストーリーは、パリに憧れるアンリ君が歩いてパリを目指してしまうのですが・・・というもの。

アンリくん、パリへ行く
(※この画像は英語版です)

翻訳されるということで、ソウル・バスによるかわいいイラストも描かれていることだし、おこさんへの読み聞かせにもぴったりだと思いますよ!

Amazon情報だと、9月21日に発売のようで、現在予約受け付けてますねー。

ちなみに、ソウル・バスについては、過去に『ソウル・バスが手がけた映画タイトルのデザインをまとめた映像「The Title Design of Saul Bass」』というエントリーもしてましたね。映画のロゴも多く手がけたソウル・バス。このまとめ映像も素晴らしかったです。

  • 2012-09-07 (金) 17:30
  • Books

ホーム > Books > ソウル・バスによる伝説の絵本「HENRI’S WALK TO PARIS」が松浦弥太郎さんにより翻訳され、「アンリくん、パリへ行く 」として発売!

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top